釣り場紹介

東京湾ハゼ釣り場ポイント【富岡並木ふなだまり公園】神奈川県横浜市

富岡並木ふなだまり公園のハゼ釣り

毎年7月から10月ころ、東京湾では陸から手軽にハゼ釣りを楽しむことができます。

このページでは、数ある東京湾のハゼ釣り場のうち、釣果実績の高い

神奈川県横浜市の【富岡並木ふなだまり公園】

の釣り場ポイントや釣り方、仕掛け、行き方などの釣り情報をまとめています。

神奈川県横浜市 富岡並木ふなだまり公園のハゼ釣り

富岡並木ふなだまり公園のハゼ釣り
富岡並木ふなだまり公園には、1周約600mほどの護岸で囲まれた入り江があり、そこでハゼ釣りが楽しめます。

名称が「船だまり」ではありますが、船は1隻も停泊していません。

この入り江は富岡川で海とつながっていて、砂やゴロタも入っているので、ハゼが大好きな環境が整っているのです。

良く釣れる時期はだいたい7月~9月いっぱいでしょう。

団地の親水広場みたいな感じなので、護岸がキレイに整備されていて足場が良く、すぐ近くに商店街やトイレなどもあるので、小さな子供連れでも安心して楽しめます。

上記写真の手前のところに石積み護岸が写りこんでいますが、石積み護岸は立入禁止です。

 

神奈川県横浜市 富岡並木ふなだまり公園 釣り場マップ


富岡並木ふなだまり公園では、ふなだまり部分(池のようになっているエリア)のうち、ゴロタ石護岸になっているところは立入禁止ですので注意してください。

階段状護岸、砂浜エリア(ポイント1,2)

階段状の護岸

階段状の護岸


砂浜

砂浜


富岡並木ふなだまり公園でメインとなるハゼ釣り場ポイントは、階段状の護岸と、そのすぐ右横の砂浜の部分です。

この辺りは割と遠浅で、沖に向かって10mくらいまでは浅いので、ゴロタ石などの障害物を広範囲に探って、ハゼが溜まっている場所を探し出すのが好釣果のコツ。

富岡並木ふなだまり公園の水深

岸近くの水深は浅い


写真は干潮時のものなので、満潮になると階段の2,3段が水没します。
なので、魚がいるところまで仕掛けがしっかり届くよう、長めののべ竿か、リール竿が有利です。

 

富岡川水路(ポイント3)

富岡川の水路

富岡川の水路


入り江の出入口となる富岡川沿いの護岸はやや水深があり、水面までの距離もありますが、こちらも狙ってみる価値がありますよ。

※ハゼ釣り仕掛けの詳細や釣り方のコツはこちらの記事にまとめています。


駐車場・トイレ・コンビニ等の周辺情報

富岡並木ふなだまり公園の周りは団地なので、釣り場から歩いてすぐのところに駐車場やスーパー、食堂、トイレなどがあり、設備面では充実しています。
(場所はgoogle mapにマーキングしてあります。)

スーパーマーケット

スーパーマーケット(OKストア)


護岸のすぐ後ろにはOKストア(スーパーマーケット)があり、飲食物を買うことができます。(釣具関連は売っていません。)

ショッピングモール

ショッピングモール


同じく、釣り場のすぐ後ろに小規模なショッピングモールもあり、ラーメン店、ドラッグストアなどがありますので、食事やちょっとした買い物もOK。

釣り場近くのトイレ

きちんと手入れされたトイレが近くにあり


非常に清潔に保たれたトイレも近くにあります。

 

富岡並木ふなだまり公園 釣り場データ

釣り方ミャク釣り、ウキ釣り
釣具・エサ近隣に釣具店なし。事前に用意。
食事近隣にスーパー、食堂あり
トイレ近隣にあり
駐車場近隣にコインパーキングあり
休業日等24時間開放
住 所神奈川県横浜市金沢区富岡東4-13付近
電車での
行きかた
京浜急行線「京急富岡」駅徒歩12分
シーサイドライン「並木中央」駅徒歩10分

マナーを守って楽しい釣りを

富岡並木ふなだまり公園は釣りOKの場所ですが、すぐ背後にはスーパーマーケットがあり、一般の人や子供が往来していますので、仕掛けを投げ入れる際は背後に注意が必要です。

最近、今まで釣りができた場所が、釣り人のマナーの悪さによって、次々と釣り禁止や立入禁止に追い込まれています。

これ以上釣り禁止の場所が増えないよう、最低限のマナーを守って、釣りを楽しみましょう!

  • 自分が出したゴミは必ず持ち帰りましょう。
  • 自分の背後を通る人に怪我をさせないよう、周囲に注意をして竿を振りましょう。
  • 大騒ぎや路上駐車など近隣住民の迷惑にならないようにしましょう。

ハゼ釣り関連記事はこちら


関連記事
ハゼ釣り入門
【ハゼ釣り入門】夏のお手軽ターゲット!道具と釣り方を解説!

釣りがはじめての人でも簡単に釣ることのできるハゼ。 特に夏場にはハゼが浅場に寄ってきて盛んにエサを食べるため、陸からも手軽にプルプルッという小気味よい引きを味わえるんです。 道具やテクニックにこだわら ...

続きを見る


関連記事
ハゼ釣り
ハゼ釣りの良く釣れる時期はいつからいつまで?場所を選ぼう!

誰もが手軽に楽しめるハゼ釣り。 でも、ちゃんと釣れる時期を選ばないと、ハゼ釣りに行っても思うように釣果が伸びないこともあります。 ハゼ釣りで陸から子供でもバンバン釣れる時期っていつからいつまでなのでし ...

続きを見る


関連記事
ハゼ釣りの道具
ハゼ釣り【道具の準備編】竿や仕掛けやエサはどうすればいい?

7月から9月頃までは、ハゼが最も良く釣れるシーズン。 この時期は、”デキハゼ”と呼ばれる、冬に孵化した6cmから10cm前後のサイズのハゼが、水深の浅い所に集まってきます。 ですので、初心者も子供も簡 ...

続きを見る

関連記事はこちら

-釣り場紹介

© 2024 ENJOY!fishing life