釣り方・知識

【家で見よう】釣りの正しい知識が学べる優良動画はこれ!

釣り動画

釣れているシーンを見れる動画(youtube)はたくさんありますが、初心者の人がその動画を見て自分の釣りスキルをアップさせるのは難しいですよね。

tomo
動画見たって、なんでそんなに釣れるのか?分からないもん!

そこで、釣れているシーンメインではなく、釣りの基礎を分かりやすく説明してくれる動画で、スキルアップをしてみてはいかがですか?

基礎を知っているからこそ、現場で応用が利くというもの。
なかなか良い釣りお勉強動画が見つかりましたのでご紹介しますよ。

tomo
釣りに行けないときは、釣り動画を見よう!

説明が上手い!シマノの【SHIMANO TV】


日本の2大釣具メーカーのひとつである「シマノ」が製作・運営している【SHIMANO TV】

実釣番組や商品の紹介番組もあるのですが、特におすすめなのが「ビギナーズ」というカテゴリーの番組。

スゴ腕のシマノインストラクターたちの説明がほんと分かりやすくて初心者思いなのです。

普通の動画なら触れないような、初心者が釣りをしたらつまづくであろうポイント(糸の結び方とか、トラブル回避の方法とか)にあえて時間を割いて説明してくれるのです。

tomo
おじさんはその優しさに感動したぞ!

もちろん、ビギナー向け動画以外にも魅力的なコンテンツがたくさんあり、釣種別に「磯」「投げ」「エギング」「シーバス」「オフショア」などでカテゴライズされているので、見たい動画が検索しやすいのもマル。

「ビギナーズ」カテゴリーには以下の動画が収められていますので、一度ご覧になってください。

  • 糸の結び方 外掛け結び/クリンチノット/オルブライトノット
  • ヘラブナ釣り 野釣り篇
  • フライフィッシング 渓流篇
  • フライフィッシング 湖・海篇
  • シマノ初心者釣り教室 ~バス篇~
  • シマノ初心者釣り教室 ~堤防編~
  • シマノ初心者釣り教室 ~投げ釣り編~
  • シマノ初心者釣り教室 ~エギング編~
  • ラインシステムを作る
  • 糸の結び方2イージーブラッドノット/ダブルクリンチノット
  • シマノ初心者釣り教室 ~船釣り編~
  • スピニングリールメンテナンス
  • ラインシステムを作る2
  • バス用ベイトリールメンテナンス
  • 最新ブレーキシステムSVS∞徹底解説! ロングバージョン
  • 最新ブレーキシステムSVS∞徹底解説! ショートバージョン
  • ラインシステムを作る ~ボビンワインダーでボビンノット!~
  • シマノ初心者釣り教室 ~磯(チヌ)釣り編~STEP1道具選び~磯に渡るまで
  • シマノ初心者釣り教室 ~磯(チヌ)釣り編~STEP2仕掛け作り~実釣
  • シマノ初心者釣り教室 ~磯(チヌ)釣り編~STEP3ポイント選び~実釣テクニック
  • へら竿トラブル予防対策
  • ソルト初心者釣り教室 ショアエギング編 ~本命を釣りたいソルトルアー初心者のための魚種別ガイド~
  • PEラインとリーダーを結ぶ ~ノーネームノット~
  • ソルト初心者釣り教室 鯛ラバ編 ~本命を釣りたいソルトルアー初心者のための魚種別ガイド~
  • ソルト初心者釣り教室 アジング編 ~本命を釣りたいソルトルアー初心者のための魚種別ガイド~
  • 堀田光哉が教える!釣り場に合わせたウェーダーの選び方

SHIMANO TVの視聴サイト

 

釣具店ならでは!南紀和歌山釣太郎のyoutubeチャンネル


和歌山県の釣具店「釣太郎」が製作・運営しているyoutube動画です。

釣りに関するあらゆる情報をアップしていますが、釣具屋さんだけに、道具や仕掛け、エサなどの使い方の動画が初心者には参考になります。

エサはこうやって針に刺すんだよ~とか、サビキの仕掛けはこうやって使うよ~とか、一般のyoutuberではアップしないような細かい説明が入っています。

ただ、あまりにも動画本数が多いのでお目当ての動画を検索しにくいかもしれません。
再生リスト内に、初心者向け動画がまとめられていましたので、まずはそこから見てみてください。

※再生リストにあった初心者向けコンテンツは以下の通り。

  • 釣り初心者向き
  • 釣りビギナー向け(エサ)
  • 釣りビギナー向け(堤防釣り)
  • 釣りビギナー向け(ファミリー)
  • 釣りビギナー向け(アオリイカ釣り)
  • 釣りビギナー向け(装備品)

南紀和歌山釣太郎youtube 再生リスト

 

分かりやすい釣り勉強動画 まとめ

数ある釣り動画の中でも「勉強になる」動画集を2種類ご紹介しました。

私は釣りをある程度してきているから分かるんですが、上記の動画には釣りの基礎や釣り上達に大事な要素がしっかり入っていて、ちゃんと説明しています。

釣れてる動画も良いですが、たまにはこういったお勉強系の動画を見るのも良いと思いますよ!

 

関連記事はこちら

-釣り方・知識

© 2024 ENJOY!fishing life