釣り場紹介

東京湾ハゼ釣り場ポイント【大岡川】神奈川県横浜市

東京湾大岡川のハゼ釣り

毎年7月から10月ころ、東京湾では陸から手軽にハゼ釣りを楽しむことができます。

このページでは、数ある東京湾のハゼ釣り場のうち、釣果実績の高い

神奈川県横浜市にある【大岡川(おおおかがわ)】

の釣り場ポイントや釣り方、仕掛け、行き方などの釣り情報をまとめています。

神奈川県横浜市【大岡川】のハゼ釣り

大岡川のハゼ釣り
大岡川は、最上流部が横浜市港南区にあり、そこから北に向かって流れ、桜木町のみなとみらい地区に流れ出る、全長約12kmの川です。

ハゼが釣れる下流エリアは、両サイドが高い護岸になっていて、車道や歩道が隣接しているので、歩行者や車に注意しながら釣りをする必要があります。

大岡川のハゼ釣りシーズンは例年、9月から11月くらいでOK。

大岡川のハゼ釣りポイントはたくさんありますが、釣れる場所は釣りに行く時期によっても変わるので、大岡川で釣果を伸ばすなら、1か所に留まるのではなく、あまり釣れないようなら移動して、釣れる場所を探し当てるスタイルが吉です。

また、どこも足場が高く、水深もそこそこありますので、のべ竿よりもリール竿を使用した釣り方がおすすめです。

 

神奈川県横浜市【大岡川】釣り場マップ


大岡川でハゼが釣れるエリアは河口から京浜急行「弘明寺」駅あたりまでですが、あまり上流部に行くとハゼの数が少なくなるので、蒔田公園あたり(中村川の分岐点)までがメインの釣り場になります。

大岡川は、どこで竿を出してもハゼが釣れる可能性がありますが、ほとんどの場所が歩道や車道からの釣りになります。

そこで今回は、比較的スペースのある(=竿が出しやすい)釣り場をご紹介しますね。

大岡川夢ロード(ポイント1)

大岡川夢ロード

海面まで近くて釣りやすい


大岡川の河口部に位置する大岡川夢ロードは、両岸にウッドデッキが設置されていて、どちら側でも釣りが可能。

海面までの高さがないので釣りやすいのですが、足元から深く、ハゼの居場所を探る意味でもリール竿が有利です。

また、一般の人の散歩コースにもなっているので、仕掛けを振り込む際には周囲に気を配りながら釣りをしましょう。

桜川橋(ポイント2)

桜川橋でハゼ釣り

桜川橋は橋の上からの釣りとなる


夢ロードから1本上流の橋が桜川橋です。

こちらは橋の上から釣る感じになりますが、歩道の幅が広いので大丈夫です。

夢ロードで釣れなかったらこちらに移動して釣ってみましょう。

日ノ出桟橋(ポイント3)

日ノ出桟橋でハゼ釣り

スペースがあって釣りやすい


河口部から10分ほど上流に歩くと長者橋があり、そのすぐ横に日ノ出桟橋という小さな船着き場があります。

歩道部分とは別に桟橋用のスペースがあるので、そこなら歩行者の邪魔になりにくいのでおすすめです。

桜桟橋(ポイント4)

桜桟橋でハゼ釣り

歩道に+αのスペースがある


日ノ出桟橋からさらに2,3分上流に向けて歩いたところには桜桟橋があります。

こちらは桟橋内には入れないのですが、桟橋脇に若干スペースがあるので釣りやすいです。

※ハゼ釣り仕掛けの詳細や釣り方のコツはこちらの記事にまとめています。


【大岡川】釣り場データ

釣り方リール竿のミャク釣り、ちょい投げ釣り
釣具・エサ釣具店が付近にないので事前に用意。
食事コンビニ、レストラン等が多数あり。
トイレ公衆トイレはないのでコンビニを利用。
駐車場付近に多数あり。
休業日等24時間開放
住 所河口付近:横浜市中区本町6-67付近
下流域:横浜市中区日ノ出町1-206付近
電車での
行きかた
河口付近:JR京浜東北根岸線「桜木町」駅から徒歩
下流域:京浜急行線「日ノ出町」駅から徒歩

マナーを守って楽しい釣りを

大岡川では、今紹介した場所以外にも、歩道のちょっとしたスペースからも竿を出すことができるので、ご自身で釣り場を開拓するのも楽しいと思います。

しかし、歩道であるがゆえに、歩行者には絶対に迷惑をかけないように注意しましょう。

昨今、釣り人のマナーの悪さによって、釣り禁止や立入禁止に追い込まれている釣り場が多くなっています。

これ以上釣り禁止の場所が増えないよう、最低限のマナーを守って、釣りを楽しみましょう!

  • 自分が出したゴミは必ず持ち帰りましょう。
  • 自分の背後を通る人に怪我をさせないよう、周囲に注意をして竿を振りましょう。
  • 大騒ぎや路上駐車など近隣住民の迷惑にならないようにしましょう。

ハゼ釣り関連記事はこちら


関連記事
ハゼ釣り入門
【ハゼ釣り入門】夏のお手軽ターゲット!道具と釣り方を解説!

釣りがはじめての人でも簡単に釣ることのできるハゼ。 特に夏場にはハゼが浅場に寄ってきて盛んにエサを食べるため、陸からも手軽にプルプルッという小気味よい引きを味わえるんです。 道具やテクニックにこだわら ...

続きを見る


関連記事
ハゼ釣り
ハゼ釣りの良く釣れる時期はいつからいつまで?場所を選ぼう!

誰もが手軽に楽しめるハゼ釣り。 でも、ちゃんと釣れる時期を選ばないと、ハゼ釣りに行っても思うように釣果が伸びないこともあります。 ハゼ釣りで陸から子供でもバンバン釣れる時期っていつからいつまでなのでし ...

続きを見る


関連記事
ハゼ釣りの道具
ハゼ釣り【道具の準備編】竿や仕掛けやエサはどうすればいい?

7月から9月頃までは、ハゼが最も良く釣れるシーズン。 この時期は、”デキハゼ”と呼ばれる、冬に孵化した6cmから10cm前後のサイズのハゼが、水深の浅い所に集まってきます。 ですので、初心者も子供も簡 ...

続きを見る

関連記事はこちら

-釣り場紹介

© 2024 ENJOY!fishing life