釣り場紹介

東京湾ハゼ釣り場ポイント【金沢八景 平潟湾】神奈川県横浜市

平潟湾のハゼ釣り

毎年7月から10月ころ、東京湾では陸から手軽にハゼ釣りを楽しむことができます。

このページでは、数ある東京湾のハゼ釣り場のうち、釣果実績の高い

神奈川県横浜市の【金沢八景 平潟湾】

の釣り場ポイントや釣り方、仕掛け、行き方などの釣り情報をまとめています。

神奈川県横浜市【金沢八景 平潟湾】のハゼ釣り

平潟湾のハゼ釣り
金沢八景にある平潟湾(ひらかたわん)は、湾口に野島という島があり、その両サイドの2本の運河で東京湾につながっている、入り江のような形状。
なので、波が穏やかで、全体的に浅いのが特徴。→ハゼ釣りに最適!

平潟湾の近くの野島公園では春から夏にかけて潮干狩りもできるので、ハゼ釣りついでにアサリを採ることもできますよ。

平潟湾のハゼ釣りは8月~11月くらいがシーズンです。

 

神奈川県横浜市【金沢八景 平潟湾】釣り場マップ


ハゼが釣れるポイントは湾内全域なのですが、船着き場など釣りにくい場所もありますので、足場が良くて釣りやすい場所を以下で紹介していきますね。

 

シーサイドライン高架下(ポイント1,2,3)

平潟湾(金沢八景寄り)

金沢八景寄り(ポイント1)


シーサイドラインの高架下は遊歩道として整備されていて、釣りやすさと釣果の面ではここが一級ポイント。
手すり付きで、水面までの高さもそれほど高くありません。

平潟湾の手前の水深

高架下の足元は浅い


手前の2,3mは非常に浅いですが、満潮前後ならハゼも手前に寄ってくるのでのべ竿で楽しめます。
もちろんちょい投げで広範囲を探れるなら釣果倍増。

平潟湾のハゼ釣り場

ポイント3のファミリーマート手前あたり

 

宮川河口(ポイント4)

宮川のハゼ釣り場

宮川の洋服の青山前


平潟湾北部に注ぐ宮川では、国道16号の新瀬戸橋周辺も時期によっては良く釣れます。

護岸沿いに柵があり、洋服の青山と反対側の護岸は遊歩道になっているので釣りやすいところです。

金沢八景の宮川でハゼ釣り

宮川は少し足場が高い

 

野島公園横(ポイント5)

野島公園のハゼ釣り場
野島公園のBBQエリア前の護岸も好ポイント。

公園内にあるので、駐車場やトイレ、水道などの設備が充実していて便利です。
ただし、食事関連はないので必ず持参のこと。

ただ、土日はBBQをする人が多く来園していますので、駐車場の混雑や、BBQのニオイがまわってきたり、騒々しかったりしますので、そこはガマンする必要があります。

このエリアでは危険防止のため「投げ釣り禁止」となっていますが、他の利用者の迷惑にならない程度の下投げのチョイ投げはOKとのこと。
気をつけて釣りをしましょう。

※ハゼ釣り仕掛けの詳細や釣り方のコツはこちらの記事にまとめています。


駐車場・トイレ・コンビニ等の周辺情報

各ポイントとも、近くにコインパーキングがありますので、駐車場には不自由しない釣り場です。
ただし、野島公園の駐車場は朝7時開場なので注意してください。

コンビニは野島公園周辺にはありませんが、シーサイドライン下や宮川付近にはありますので便利です。
その代わり、お手洗いはありませんので、付近のコンビニを買い物がてらに利用させてもらいましょう。

野島公園には随所にお手洗いや水道設備が整っています。

 

【金沢八景 平潟湾】釣り場データ

釣り方ウキ釣り、ミャク釣り、ちょい投げ
釣具・エサ釣具のポイント 金沢文庫ユニオンセンター店
横浜市金沢区泥亀2-5-1-100
食事金沢八景駅付近にコンビニ、レストラン等あり。
トイレコンビニを利用。野島公園にはトイレあり。
駐車場各所にコインパーキングあり。
休業日等24時間開放
住 所シーサイドライン下:神奈川県横浜市金沢区瀬戸5-2付近
野島公園:横浜市金沢区野島町24
電車での
行きかた
京浜急行線「金沢八景」駅徒歩数分
野島公園は、シーサイドライン「野島公園」駅徒歩10分

マナーを守って楽しい釣りを

平潟湾は色々な場所で竿が出せます。
あまり良い釣果を聞かないので今回は紹介しませんでしたが、シーサイドラインの野島公園駅付近や、侍従川(じじゅうがわ)河口付近でもハゼが釣れます。

その中でも、足場の良さや釣りやすさから言うと、シーサイドライン沿いの遊歩道を広く探るのがいちばんおススメです。

今回ご紹介した平潟湾の釣り場は全て釣り専用のエリアではなく、一般の人も通行する場所です。

しかし最近、こういった一般人も利用するけど釣り「も」できる場所が、釣り人のマナーの悪さによって、次々と釣り禁止に追い込まれています。

これ以上釣り禁止の場所が増えないよう、最低限のマナーを守って、釣りを楽しみましょう!

  • 自分が出したゴミは必ず持ち帰りましょう。
  • 自分の背後を通る人に怪我をさせないよう、周囲に注意をして竿を振りましょう。
  • 大騒ぎや路上駐車など近隣住民の迷惑にならないようにしましょう。

ハゼ釣り関連記事はこちら


関連記事
ハゼ釣り入門
【ハゼ釣り入門】夏のお手軽ターゲット!道具と釣り方を解説!

釣りがはじめての人でも簡単に釣ることのできるハゼ。 特に夏場にはハゼが浅場に寄ってきて盛んにエサを食べるため、陸からも手軽にプルプルッという小気味よい引きを味わえるんです。 道具やテクニックにこだわら ...

続きを見る


関連記事
ハゼ釣り
ハゼ釣りの良く釣れる時期はいつからいつまで?場所を選ぼう!

誰もが手軽に楽しめるハゼ釣り。 でも、ちゃんと釣れる時期を選ばないと、ハゼ釣りに行っても思うように釣果が伸びないこともあります。 ハゼ釣りで陸から子供でもバンバン釣れる時期っていつからいつまでなのでし ...

続きを見る


関連記事
ハゼ釣りの道具
ハゼ釣り【道具の準備編】竿や仕掛けやエサはどうすればいい?

7月から9月頃までは、ハゼが最も良く釣れるシーズン。 この時期は、”デキハゼ”と呼ばれる、冬に孵化した6cmから10cm前後のサイズのハゼが、水深の浅い所に集まってきます。 ですので、初心者も子供も簡 ...

続きを見る

関連記事はこちら

-釣り場紹介

© 2024 ENJOY!fishing life