釣り場紹介

東京湾ハゼ釣り場ポイント【多摩川下流部】神奈川県川崎市

多摩川のハゼ釣り

毎年7月から10月ころ、東京湾では陸から手軽にハゼ釣りを楽しむことができます。

このページでは、数ある東京湾のハゼ釣り場のうち、釣果実績の高い

神奈川県川崎市の多摩川下流部

の釣り場ポイントや釣り方、仕掛け、行き方などの釣り情報をまとめています。

スポンサーリンク

神奈川県川崎市 多摩川のハゼ釣り

多摩川
東京都と神奈川県の県境を流れる多摩川。

丸子橋のダムのところまではハゼが釣れますが、良く釣れるエリアは多摩川大橋より下流で、海に近いほど釣れる可能性が高いです。

多摩川でハゼ釣りができる時期は7月から10月くらいがおすすめ。

多摩川ではガス橋より上流部で釣りをする場合は「遊漁券」を購入する必要がありますが、ハゼ釣りのメインフィールドである「ガス橋より下流」は「遊漁券」が不要=無料で釣りができるので安心してくださいね。

 

神奈川県川崎市 多摩川 ハゼ釣り場マップ

多摩川の岸沿いは激しく草が生い茂っているか、テトラや捨て石が入っているところが多く、ハゼ釣りのできるエリアが意外と少ないのです。

 

六郷橋下流(ポイント1)

多摩川六郷橋のハゼ釣り
国道15号(第一京浜)が通る六郷橋から川崎側を500mくらい下ったところに釣りやすい護岸があります。
(水門が目印です。)

足元でもそこそこ水深があるので、のべ竿でOK。

六郷橋付近は満潮時のみOK

六郷橋のハゼ釣り
満潮前後を狙って釣るなら六郷橋(川崎側)のたもと付近もOKです。

上の写真は六郷橋下で、半分以上潮が引いたときのものです。
斜めの護岸になっているので、潮が引くと釣りづらくなってきますよね。
(斜めのところに立って釣りをすると滑って落水する危険性があるのでやめましょう!)

六郷橋の護岸
また、六郷橋を下るとすぐにキレイな護岸が数百m続いているのですが、残念ながらここの前には巨大なゴロタ金網が沈められていて、ハッキリ言って釣りになりません!

 

殿町第2公園前(ポイント2)

殿町第2公園前のハゼ釣り
大師橋から下流へ約1km、殿町第2公園前の護岸も釣りやすくて良いポイントです。

砂泥底ですが、ところどころにゴロタ石が入っていますので、その周りを狙うのがコツ。

満潮前後は護岸からでも釣れますが、もともと遠浅なので、潮が引いてくると川に降りて、立ち込んで釣る必要があります。
殿町第2公園のトイレ
釣り場横にある殿町第2公園は非常にきれいな公園で、トイレや水道などもあるので便利。
コインパーキングも公園のすぐ近くにあります。

 

大師橋たもと(東京側)(ポイント3)

大師橋のたもと
大師橋の下は、東京側がおすすめ。

大師橋には並行して首都高速の橋も架かっているのですが、その東京側のたもとには船着き場があり、護岸が整備されているので、人気のハゼ釣りスポットになっています。

ここならポイントも広く足場も良いので、子供連れでも安心して楽しめますよ。

公衆トイレとコインパーキングも近くにあります。(マップを参照)

※ハゼ釣り仕掛けの詳細や釣り方のコツはこちらの記事にまとめています。


スポンサーリンク

多摩川下流部 釣り場データ

釣り方のべ竿のウキ釣り、ミャク釣り
リール竿でのちょい投げ釣り
釣具・エサ付近にないため事前に用意
食事釣り場近くにコンビニあり
トイレ釣り場近くに公衆トイレあり
駐車場釣り場近くにコインパーキングあり
休業日等24時間開放
住 所六郷橋:川崎市川崎区港町6-1付近
殿町第2公園:川崎市川崎区殿町3-15-14付近
大師橋(東京側):東京都大田区羽田3-31付近
電車での
行きかた
六郷橋:京浜急行大師線「港町」駅から徒歩
殿町第2公園:京浜急行大師線「小島新田」駅から徒歩
大師橋(東京側):京浜急行空港線「穴守稲荷」駅から徒歩

マナーを守って楽しい釣りを

今回ご紹介した釣り場はもちろん立入禁止ではなく、釣りOKの場所です。

しかし最近、今まで釣りができた場所が、釣り人のマナーの悪さによって、次々と釣り禁止や立入禁止に追い込まれています。

これ以上釣り禁止の場所が増えないよう、最低限のマナーを守って、釣りを楽しみましょう!

  • 自分が出したゴミは必ず持ち帰りましょう。
  • 自分の背後を通る人に怪我をさせないよう、周囲に注意をして竿を振りましょう。
  • 大騒ぎや路上駐車など近隣住民の迷惑にならないようにしましょう。

ハゼ釣り関連記事はこちら


関連記事
ハゼ釣り入門
【ハゼ釣り入門】夏のお手軽ターゲット!道具と釣り方を解説!

釣りがはじめての人でも簡単に釣ることのできるハゼ。 特に夏場にはハゼが浅場に寄ってきて盛んにエサを食べるため、陸からも手軽にプルプルッという小気味よい引きを味わえるんです。 道具やテクニックにこだわら ...

続きを見る


関連記事
ハゼ釣りの良く釣れる時期はいつからいつまで?場所を選ぼう!

誰もが手軽に楽しめるハゼ釣り。 でも、ちゃんと釣れる時期を選ばないと、ハゼ釣りに行っても思うように釣果が伸びないこともあります。 ハゼ釣りで陸から子供でもバンバン釣れる時期っていつからいつまでなのでし ...

続きを見る


関連記事
ハゼ釣り【道具の準備編】竿や仕掛けやエサはどうすればいい?

7月から9月頃までは、ハゼが最も良く釣れるシーズン。 この時期は、”デキハゼ”と呼ばれる、冬に孵化した6cmから10cm前後のサイズのハゼが、水深の浅い所に集まってきます。 ですので、初心者も子供も簡 ...

続きを見る

スポンサーリンク

編集長オススメ

リールのライン糸巻き方法 1

スピニングリールを買ったら糸巻きをしないといけません。 巻く糸の選び方、スプールへの最初の結び方から巻く方法まで画像付きで詳しく解説します。 すでにラインが巻いてあるスピニングリールの場合のライン交換 ...

釣り初心者の釣り道具一式 2

釣り初心者を悩ませるのが釣り道具選び。 竿、リール、糸、仕掛けが必要なことくらい分かりますけど、竿なら竿で、「何百本もある竿の種類からどれを選べばいいのか?」見当もつきませんよね。 釣具を買おうと思っ ...

3

釣り糸には〇号と糸の太さが表示されていますが、どの釣りでどの太さが適切なのか?は書いてません。 また、糸の材質にも何種類かあるので、そこも間違えないようにしないといけませんね。 初心者のための糸の種類 ...

針外しで魚を外す 4

魚が釣れたら必ず「針を外す」作業があります。 口元(針が見えるところ)に掛っているなら手で簡単に外せますが、時には針ごと飲み込まれてノドの奥のほうに針が刺さっていることも。 tomoキス・カレイとか、 ...

5

堤防のサビキ釣り、ちょい投げから、ブラックバスルアー釣りなど、1台で幅広く使えるのがスピニングリール。 でも、これから釣りを始める初心者の方がスピニングリールを買おうと思っても、販売されている種類が多 ...

釣り糸の結び方 6

釣りをするなら1回目から必ず必要になる「釣り糸の結び方」。 サビキ釣りでも仕掛けに付属しているサルカンとリールの道糸を結ばないといけません。 とりあえず固結びを2重にすれば何とかなりますが、でも、強度 ...

-釣り場紹介

© 2020 ENJOY!fishing life