釣り場紹介

初心者OK海釣りスポット紹介~神奈川県横浜「ふれーゆ裏」

ふれーゆ裏

東京湾岸で、初心者の方でも釣りやすい釣り場を厳選してご紹介します。

今回は、神奈川県横浜市鶴見区にある、通称「ふれーゆ裏」または「ふれーゆ」です。

ふれーゆとは市営のスパ・プール施設なのですが、その裏手の岸壁が釣れると評判になっています。

「ふれーゆ裏」の場所、アクセス、駐車場、対象魚情報などをまとめてご紹介します。

ふれーゆ裏のマメ知識

「ふれーゆ裏」という言葉は釣り人の間で呼ばれているだけであって、この場所の正式名称は「末広水際線プロムナード」と言います。
(釣り人にはあまり関係ありませんが。)

ですので、本来はプロムナード=遊歩道として整備されたところなので、景色は大変良いのですが、場所が悪いのか、散歩に来る人はあまりみかけません。95%以上が釣り人です。

そして、「ふれーゆ」ですが、この釣り場のすぐ横にある市営のスパです。
プール、人工温泉の大浴場、レストランなどがあります。

ですので、釣り場(プロムナード)とふれーゆ(スパ施設)は無関係で、ふれーゆが釣り場を管理しているわけではありません。

このふれーゆのすぐ裏にある釣り場だから、釣り人はみんな「ふれーゆ」とか「ふれーゆ裏」と呼んでいるだけです。

 

ふれーゆ裏の特徴

全長700mの遊歩道がすべて釣りOKとなっています。鶴見川河口に位置し、潮通しが良いので、回遊性の魚も良く釣れます。
日本テレビの番組でやっている、あのDASH海岸の近くです。
ふれーゆ裏
緑色の線の部分が釣りOKのところです。

 

ふれーゆ裏
雑草でジャングルみたいになっていますが、これが釣り場(遊歩道)へ向かう入り口です。
(上の図で青い矢印の部分です。)
開園当初はこんなに雑草がなくてキレイな通り道でした・・・。

 

ふれーゆ裏
釣り場の正面には鶴見つばさ橋が見えます。

 

ふれーゆ裏

 

ふれーゆ裏

 

ふれーゆ裏の駐車場は?

ふれーゆ裏専用の駐車場はありませんので、ふれーゆの有料駐車場を利用します。
ふれーゆ裏の駐車場
1時間200円、以降、30分ごとに100円です。
ふれーゆの営業時間中だけ利用できますので気を付けて下さい。

ふれーゆ営業時間

4月~9月9:00~21:00
10月~3月9:00~20:00
休館日毎月第2火曜日(7月・8月を除く)

夜はこのコインパーキングが使えませんから、夜釣りをする場合は(あまり大きな声では言えませんが)みんなちょっと手前の太い道路のところに路上駐車をしています。

電車・バスで行くとしても、鶴見駅からふれーゆ行きのバスは15分に1本くらい出ていますので、それほど不便ではありません。

 

ふれーゆ裏のトイレは?

ふれーゆ裏(遊歩道)にはトイレが設置されていません。
水道もありません。
ふれーゆ施設
ふれーゆ施設内1Fのお手洗いをシレーッとお借りしましょう。

 

ふれーゆ裏付近にコンビニはある?

残念ながら付近にコンビニなど食材や飲み物を確保できる店はありません。


いちばん近いコンビニは、車で5分ほど走ったところになります。

ふれーゆ施設
これまたふれーゆ施設内にレストランがありますので、こちらを利用するのも良いでしょう。
館内にはもちろんジュース類の自販機もあります。

 

ふれーゆ裏で釣れる魚

春から秋にかけては、サビキ釣りでイワシ、アジが釣れます。

春にはシリヤケイカが回遊してくることもあります。

ちょっと難しいですが、シーバスは冬以外なら釣れますよ。

探り釣りでメバルやカサゴはだいたいいつでも釣れますが数は少ない感じがします。

ちょい投げでシロギス、ハゼ、イシモチが釣れます。

夜釣りではアナゴが1年中釣れます。

ふれーゆ裏の最新釣果情報(今何が釣れているか?)を配信してくれるWEB情報が少ないので、この釣り場は、何が釣れるか「行ってみないと分からない」的な要素があります。

お隣の東扇島西公園と釣れている魚は似ている印象はありますので、そちらの釣果情報を参考にするのも良いかもしれません。

ふれーゆ裏で比較的釣れる、手堅い釣りはサビキ釣りとちょい投げ釣りですので、初めて行く場合は、とりあえずそのセットで行ってみましょうかね?

ふれーゆ裏 まとめ

ふれーゆ裏は、お隣の東扇島西公園ほど混雑はしていませんが、釣果も比例して、若干少なめの印象があります。

東扇島西公園が激混みで入れない時や、のんびり釣りをしたいとき、小さなお子さん連れで釣りをしたいときなどにはおすすめですよ。

関連記事ふれーゆからほど近い東扇島西公園の情報はこちら
>>海釣りスポット紹介~神奈川県川崎「東扇島西公園」
 

ふれーゆ裏の場所、アクセス

住所神奈川県横浜市鶴見区末広町1-15-2
バスでJR鶴見駅 川崎鶴見臨港バス「鶴08系統ふれーゆ」行きに乗車。終点ふれーゆで下車徒歩2分。
営業時間釣り場は遊歩道なので24時間入れます。
駐車場ふれーゆの有料駐車場を利用
釣れる魚アジ、イワシ、サヨリ、シロギス、カレイ、イシモチ、アナゴ、カサゴ、メバル、シーバス、シリヤケイカなど。

 

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます


関連記事
大黒海釣り施設の情報
初心者OK!神奈川【大黒海釣り施設】の混雑状況やアクセス方法など

神奈川県横浜市の有料の海釣り公園【大黒海釣り施設】。 有料ではありますが、東京からも近くて、比較的釣果も上がりますので人気のスポットになっています。 売店やトイレ、安全柵など設備がしっかりしているので ...

続きを見る


関連記事
本牧海釣り施設
初心者OK!神奈川【本牧海釣り施設】の混雑状況やアクセス方法など

神奈川県横浜市の有料海釣り公園【本牧海釣り施設】。 釣り場が広く、売店やトイレ、安全柵など設備がしっかりしているので初心者やお子様連れでも安心して楽しめます。 アクセス方法や混雑状況など、詳細情報をま ...

続きを見る


関連記事
磯子海釣り施設
初心者OK!神奈川【磯子海釣り施設】の混雑状況やアクセス方法など

神奈川県横浜市の有料海釣り公園【磯子海釣り施設】。 売店やトイレ、安全柵など設備がしっかりしているので初心者やお子様連れでも安心して楽しめます。 アクセス方法や混雑状況など、詳細情報をまとめます。

続きを見る

関連記事はこちら

-釣り場紹介
-, ,

© 2024 ENJOY!fishing life