釣り場紹介

初心者OK海釣りスポット紹介~神奈川県川崎「東扇島西公園」

東扇島西公園

東京湾の陸からの海釣りは、立ち入り禁止のところが多いので注意しなければなりません。
そんな中、釣りOKで、足場も良く、初心者の方にもおすすめなのが、神奈川県川崎市の「東扇島西公園」です。

比較的釣果も望め、無料で24時間OKなので、初心者からベテランまで人気があるので、東扇島西公園の場所、アクセス、駐車場、対象魚情報などをぜひご紹介したいと思います。

東扇島西公園の特徴

神奈川県川崎市の東扇島にある西公園は全長600mほどの、無料で釣りができ、柵があるので安全な釣り場です。
東扇島西公園
この地図の緑色の線の部分が釣り場になっています。

 

東扇島西公園

 

東扇島西公園

 

東扇島西公園

 

東扇島西公園の駐車場は?

車で行く場合でも、24時間利用可能な駐車場が公園のすぐ横にあり、料金も安いのでいいですね。

3時間未満200円
3~5時間未満400円
5~8時間未満600円
8時間以上800円

駐車場に入れずに路上駐車している車も多いですが、何があっても文句は言えませんので、駐車場に入れた方が無難です。

電車・バスでもOKです。
バスは川崎駅から15分おきくらいに出ているので、それほど不便ではありません。

東扇島西公園のトイレは?

あまりキレイではありませんが、トイレが1か所あります。

トイレットペーパーも(私が行ったときは)あったので、メンテナンスされているんだな~と思いました。

これなら女性や家族連れでも安心ですね。

 

昼間は出張釣具店がある


近くの「勇竿(ゆうざお)釣具店」が、公園駐車場内に出張所を出しています。
営業時間は、平日7:00~17:00、土日6:00~17:00(変動あり、雨天休業)で、釣具、仕掛け、釣り餌はもちろん、カップラーメン、カレーなどの軽食も販売しています。

本家の「勇竿釣具店」は、この釣り場の情報にとても詳しいので、来る前に立ち寄れば、釣れている魚の情報や適切な仕掛けやエサを教えてくれますので、そこで道具や仕掛け、エサを揃えるのもアリですね。

勇竿釣具店HP

 

徒歩3,4分のところにコンビニあり


ローソン川崎東扇島店が近くにあるので、食事なんかはこっちのほうがいいかもしれません。

 

東扇島西公園で釣れる魚

東扇島西公園は、潮通しの関係か、春夏秋冬、いつでも何らかの魚が寄っていて楽しませてくれます。

夏場を中心に、投げ釣りでは、シロギス、イシモチ、夜はアナゴ。

春から秋にかけて、サビキ釣りでアジ、サッパ、イワシが釣れています。

飛ばしウキという仕掛けで、少し投げて釣る釣り方でサヨリも春から秋にかけて釣れています。

冬はさすがに釣果が落ちますが、投げ釣りでカレイ、探り釣りでアイナメやカサゴがポツポツ。

春はシリヤケイカが回遊してくることもあります。

全体的に根掛かりが多い釣り場なので、投げ釣りや探り釣りをするときは、仕掛けを多めに持って行きましょう。

 

東扇島西公園
公園の先端付近が一番釣れる場所のようで、平日でも常に混みあっていますね。
でも、どこで釣れるかは分かりませんので、先端に入れなかったら、どこでもOKですよ。

 

年によって釣れる魚の種類や時期が微妙に変わってきますので、釣りに行かれるときには、勇竿釣具店HPにほぼ毎日西公園の釣果情報がアップされますので、そこを確認して釣りに行く魚を決めるといいですよ~。

 

東扇島西公園で釣りするときの注意事項

  • この釣り場は結構人気があって、混んでいます。土日は特に、譲り合って釣りましょう。
  • 混んでるゆえ、竿は1人2本までと定められています。
  • 毎日多くの人が魚を釣っていきますので、特に海底に居つく魚が減っています。カサゴ、アイナメは特にですが、小さな魚が釣れた場合は、元気なうちに海に戻す優しさが欲しいです。
  • 釣り場にはゴミ箱はありません。自分で出したゴミは必ず持ち帰りましょう。

東扇島西公園 釣り場情報 まとめ

東扇島西公園は、無料なのに結構釣れるおすすめスポットです。

釣れているシーズンの時は、土日早朝の混雑はなかなかすごいですが、そんな時でも昼から行けば、なんとか入れるかな?というくらい釣り場が広いです。

アジやサヨリが回遊しているときなら、手堅く釣れると思いますよ~。

 

東扇島西公園の場所、アクセス

住所神奈川県川崎市川崎区東扇島93
バスで川崎駅より、市営バス「川07系統東扇島西公園前行」に乗り、「東扇島西公園前」下車。徒歩5分
車で一般道から:国道132号で海底トンネルを抜けて東扇島に入ります。「西公園」の案内表示に従い進み、国道357号に合流。横浜方面へ約2km直進。突き当たり左。
首都高から:東京方面から来る場合、「東扇島出口」で降り、そのまま国道357号を横浜方面へ約2.5km直進。
横浜方面から来る場合は、「東扇島出口」で降り、国道357号をいったん北上しますが、1kmほど先の信号でUターンして西公園に向かいます。
営業時間24時間開放の公園ですので、いつでも釣りができます。
駐車場24時間利用OKの有料駐車場が2か所あり。
釣れる魚シロギス、カレイ、アナゴ、メジナ、アジ、サバ、サッパ、サヨリ、メバル、カサゴ、シーバス、シリヤケイカなど

 

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます


関連記事
大黒海釣り施設の情報
初心者OK!神奈川【大黒海釣り施設】の混雑状況やアクセス方法など

神奈川県横浜市の有料の海釣り公園【大黒海釣り施設】。 有料ではありますが、東京からも近くて、比較的釣果も上がりますので人気のスポットになっています。 売店やトイレ、安全柵など設備がしっかりしているので ...

続きを見る


関連記事
本牧海釣り施設
初心者OK!神奈川【本牧海釣り施設】の混雑状況やアクセス方法など

神奈川県横浜市の有料海釣り公園【本牧海釣り施設】。 釣り場が広く、売店やトイレ、安全柵など設備がしっかりしているので初心者やお子様連れでも安心して楽しめます。 アクセス方法や混雑状況など、詳細情報をま ...

続きを見る


関連記事
磯子海釣り施設
初心者OK!神奈川【磯子海釣り施設】の混雑状況やアクセス方法など

神奈川県横浜市の有料海釣り公園【磯子海釣り施設】。 売店やトイレ、安全柵など設備がしっかりしているので初心者やお子様連れでも安心して楽しめます。 アクセス方法や混雑状況など、詳細情報をまとめます。

続きを見る

 

関連記事はこちら

-釣り場紹介

© 2024 ENJOY!fishing life