その他釣具

釣り用のハサミは用途で使い分け!おすすめのキレッキレハサミはコレ

釣り用ハサミのおすすめ

釣りではハサミが必須アイテム。
仕掛けを作るとき、付け替えるとき、結び目にできた余分なラインを短く切ったりなど・・・。

100均のハサミでも十分使えるのですが、切れ味が悪かったり、デカすぎたりしてストレスが溜まります。

特にPEラインを使う時は、普通のハサミではなかなか切れないので、PEラインをカットできるハサミを持っていたほうが良いでしょう。

ひと口に釣り専用のハサミと言っても、形状・用途の違いで何種類かありますので、ご自身のスタイルに合わせて必要なものをチョイスするのがいちばんです。

スポンサーリンク

釣り用ハサミの主な種類

釣り用のハサミにもいろいろな種類がありますが、「形状がハサミ型or爪切り型か?」そして「それはPEラインを切れるのか?」でだいたい分類できます。

具体的には

  • 普通のハサミ(基本的にPEラインは切れない)
  • ラインカッター(爪切り型でPEラインは切れない)
  • PEライン用ハサミ(ナイロンなど普通のラインも切れる)

が主なものになります。

それぞれのメリットデメリットを見ていきましょう。

 

釣り用の普通のハサミ

ノリ的には100均のハサミと変わりませんが、小さなタックルボックスにも収まるように、コンパクトなものが多いです。
価格的にも安価なものが多いのが嬉しいところ。

ナイロンやフロロラインオンリーで、PEラインを使用しない人なら、これ1つ持っていればOK。

この手のハサミでも、PEラインを切れるタイプもあります(ただし、切れ味は専用モノにはかないません)。

小さいサイズほど収納性は良くなりますが、手が大きい人は扱いづらくなるかもしれませんね。

また、刃先が収納できないタイプは、バッグや手を傷つける恐れもあるので気をつけましょう。

プロマリン スライドミニハサミ ACA153

刃先が出し入れできるので、収納時にバッグや手を傷つけることもなく、コンパクトになるのが特徴。
収納時の全長:65mmで、かなりコンパクト。

一応、PEラインのカットにも対応していますが、切れ味はあまり期待しないほうがよいでしょう。

スミス PEシザース 92mm

全長が92mmとコンパクトで、刃は黒いですがステンレス製で錆びにくくなっています。

価格が500円以下ながら、PEラインの切れ味もそこそこ良いので、こちらはかなりオススメです。

 

ラインカッター

ラインカッターとは、小さな爪切りみたいな形状をしていて、普通のハサミと同様、ナイロンやフロロラインを切るのに適しています。

全長が5cmくらいで、小さくて軽いのが特徴。

爪切り型ゆえに、結び目から飛び出たラインをギリギリで切るような作業も得意です。

ラインカッターでPEラインを切るのはかなり厳しいですが、ナイロンやフロロはスパスパ切れます。

ラインカッターを使ってほしい人は、ルアー釣りなど、釣行中にラインを切る回数が多い人です。

ハサミだと、使うたびにタックルケースから出さないといけませんが、このラインカッターにピンオンリールをつけて、ライフジャケットやウェストバッグなどに取り付けておくと、使いたいときにすぐに使え、しまう必要もないので、ストレス激減です。

tomo
私もウェストバッグにラインカッターをつけています!超便利!

第一精工 MC ラインカッター

本体に開いている穴がちょうど指にフィットして滑りにくいので、しっかりと握って確実にラインをカットできるようになっています。
ラインカッターの定番的な商品。

ダイワ ラインカッターV40S(斜刃)

ダイワのラインカッターV40Sは横幅があって、かつ指が当たるところがくぼんでいてホールドしやすい構造。
また、刃が斜めについているので、ギリギリのところを切る時なんかは操作しやすいようになっています。

 

PEラインカット用ハサミ

PEラインカット用ハサミは、見た目は普通のハサミですが、刃の形状がPEラインを切りやすいように加工されています。

PEラインはもちろんのこと、ナイロンやフロロラインもサクサク切れます。

価格は普通のハサミより少々高めですが、PEラインを使用する人で、大きいハサミを収納するうえで問題がないなら、これ1本だけで全て事足りますね。

第一精工 MCシザーズ25

刃に刻まれたギザギザが、滑りやすいPEラインをしっかり捕まえて確実にカット。
また、収納時の振動などで刃先が勝手に開くのを防止するため、シリコンゴムが取っ手のすぐ下に装着されています。このゴムは外さずに使います。
指を通す取っ手の穴も大きいので、どなたでも持ちやすい。

シマノ スパシザー ラウンドティップ CT-521Q

PEラインカットハサミの最高峰クラスで、気持ちいいくらいにPEラインがスパスパ切れます。
指を通す取っ手穴が大きいので、グローブをしたままでも使えるほど。

刃先が尖っている「ST」タイプもありますが、ケガをする可能性もあるので、特別な理由がない限りはこちらの先端が丸まっている「RT」タイプがおすすめです。

 

釣り用のハサミ まとめ

いかがでしたか?

PEラインを使用しない人なら「スミス PEシザース」を。
PEラインも使用する人は「第一精工 MCシザーズ25」などのPEカット用ハサミを1本。

いちいちタックルケースからハサミを出すのが面倒な人は「ラインカッター」をさらにプラスしておくと快適。

こんな感じで、あなたの釣りスタイルに合ったハサミを選んでください。

たかがハサミ、されどハサミ。
切れ味の悪いハサミはストレスが溜まりますから、品質の良い物を1本選び、切れ味が低下したら交換するくらいのつもりでいきましょう!

 

スポンサーリンク

編集長オススメ

リールのライン糸巻き方法 1

スピニングリールを買ったら糸巻きをしないといけません。 巻く糸の選び方、スプールへの最初の結び方から巻く方法まで画像付きで詳しく解説します。 すでにラインが巻いてあるスピニングリールの場合のライン交換 ...

釣り初心者の釣り道具一式 2

釣り初心者を悩ませるのが釣り道具選び。 竿、リール、糸、仕掛けが必要なことくらい分かりますけど、竿なら竿で、「何百本もある竿の種類からどれを選べばいいのか?」見当もつきませんよね。 釣具を買おうと思っ ...

3

釣り糸には〇号と糸の太さが表示されていますが、どの釣りでどの太さが適切なのか?は書いてません。 また、糸の材質にも何種類かあるので、そこも間違えないようにしないといけませんね。 初心者のための糸の種類 ...

針外しで魚を外す 4

魚が釣れたら必ず「針を外す」作業があります。 口元(針が見えるところ)に掛っているなら手で簡単に外せますが、時には針ごと飲み込まれてノドの奥のほうに針が刺さっていることも。 tomoキス・カレイとか、 ...

5

堤防のサビキ釣り、ちょい投げから、ブラックバスルアー釣りなど、1台で幅広く使えるのがスピニングリール。 でも、これから釣りを始める初心者の方がスピニングリールを買おうと思っても、販売されている種類が多 ...

釣り糸の結び方 6

釣りをするなら1回目から必ず必要になる「釣り糸の結び方」。 サビキ釣りでも仕掛けに付属しているサルカンとリールの道糸を結ばないといけません。 とりあえず固結びを2重にすれば何とかなりますが、でも、強度 ...

-その他釣具

© 2020 ENJOY!fishing life