釣り場紹介

海釣り公園一覧ガイド【香川県】編

香川県の海釣り公園

海釣りは海さえあれば基本的にどこでも出来ますが、立入禁止の場所だったり、家族で行く場合はトイレや安全上の心配もありますよね。

そこで、釣果も見込め、トイレや安全柵、救命設備も充実して、ファミリーフィッシングや釣り初心者でも安心して楽しめるのが【海釣り公園】なのです。

ここでは【香川県】にある海釣り公園(海釣り施設)を一覧でご紹介しています。

※工事等で状況が変わっている場合がありますので、念のため最新情報を公式HP等でチェックしてからお出かけください。

tomo
釣り(釣果)もちゃんと楽しみたい人は最新釣果がHP等で確認できる釣り公園を選ぶといいよ。
スポンサーリンク

香川県の海釣り公園

安戸池釣り場 フィッシュフック

釣り公園の概要


全周2,200mの大きな海水の池にハマチ・カンパチ・タイなどが放流してある釣り場です。

エサ釣り専用の桟橋と、ルアー釣り専用のゴロタ浜エリアに分かれているので、ルアー釣りからエサ釣りに変更したい場合は釣り場も変更する必要があります。

主な対象魚ハマチ、ブリ、カンパチ、マダイ、ヒラマサなど

【釣りのコツや注意点】
事務所で販売しているエサ以外は使用禁止なので、エサの持ち込みはNGです。
ルアー釣りもOKですが、使用できるルアーはジグ・ミノー・ポッパーの3種類で、ワームはNGです。

【フィッシュフック利用料金表】

利用期間利用時間料金
4月1日~1月14日7:00~16:00男性7,000円
女性・中学生以下3,500円
7:00~12:00男性4,000円
女性・中学生以下2,000円
11:00~16:00男性4,000円
女性・中学生以下2,000円
1月15日~3月31日7:00~16:00男性4,000円
女性・中学生以下2,000円
11:00~16:00男性2,500円
女性・中学生以下1,000円

こちらが料金表ですが、釣れる確率が高い時ほど料金も高くなっています。

釣り堀とはいえ広大なフィールドなので、魚が竿の届く範囲にいるとは限りません。

厳冬期以外で、比較的釣果の望める午前中で、粘り強く攻めるのがコツと言えますね。

住所香川県東かがわ市引田4373
TEL0879-33-2800
開園時間7:00~16:00
定休日1/1、1/2
駐車場あり
貸し竿あり(1,000円)
設備等トイレ
公式HPhttp://saltlake-hiketa.co.jp/fishhook.html

アクセスマップ


直島釣り公園

釣り公園の概要


瀬戸内海に浮かぶ直島(なおしま)の町営魚釣り公園です。

釣り桟橋、イカダ、釣り堀、磯釣り場と、対象魚に合わせて釣り場を選ぶことができるのも楽しいですね。

主な対象魚メバル、カサゴ、クロダイ、スズキ、マダイ、シロギス、カワハギ、アオリイカなど

【釣りのコツや注意点】
直島は陸続きではないので、カーフェリーやフェリーで行く必要があります。

島に渡るとエサ以外に釣具の販売はありませんので、レンタル釣具を利用しない人は、仕掛け等は事前にしっかりと用意しておきましょう。

住所香川県香川郡直島町340
TEL087-892-2891
開園時間 4月~10月・・・7:00~18:00
11月~3月・・・7:00~17:00
定休日火曜日、年末年始(12月16日 ~ 1月14日)
駐車場あり(無料)
料金大人1,500円、小中学生600円(半日釣りの料金設定もあり)
貸し竿あり(500円)
設備等トイレ、自販機、売店
公式HPhttp://www.town.naoshima.kagawa.jp/miryoku/turikouenn/turi.html

アクセスマップ


小豆島ふるさと村釣り桟橋

釣り公園の概要


「ふるさと村」という体験型綜合レジャー施設のなかの、釣りができる施設として、長さ70mの釣り桟橋があります。

道の駅「小豆島ふるさと村」で受付を済ませ、100mほど歩いたところに釣り桟橋があります。

道の駅で軽食も摂れますよ。

主な対象魚アジ、サバ、クロダイ、メバル、カレイ、スズキ、タチウオなど

【釣りのコツや注意点】
沖に突き出た桟橋で、安全柵はありますが、ひざほどの高さなので、小さな子供は転落に注意が必要です。

住所香川県小豆郡小豆島町室生2084-1
TEL 0879-75-2266
開園時間8:30~17:00
定休日なし※ただし12月~2月は閉鎖
駐車場あり(無料)
料金大人550円・小人330円
貸し竿500円
設備等トイレ、エサ売店、水道
公式HPhttp://www.shodoshima.jp/activity/670.html

アクセスマップ


 

お近くの県の釣り公園はこちら

釣り公園
愛媛県の海釣り公園
海釣り公園一覧ガイド【愛媛県】編

海釣りは海さえあれば基本的にどこでも出来ますが、立入禁止の場所だったり、家族で行く場合はトイレや安全上の心配もありますよね。 そこで、釣果も見込め、トイレや安全柵、救命設備も充実して、ファミリーフィッ ...

続きを見る

スポンサーリンク

編集長オススメ

リールのライン糸巻き方法 1

スピニングリールを買ったら糸巻きをしないといけません。 巻く糸の選び方、スプールへの最初の結び方から巻く方法まで画像付きで詳しく解説します。 すでにラインが巻いてあるスピニングリールの場合のライン交換 ...

釣り初心者の釣り道具一式 2

釣り初心者を悩ませるのが釣り道具選び。 竿、リール、糸、仕掛けが必要なことくらい分かりますけど、竿なら竿で、「何百本もある竿の種類からどれを選べばいいのか?」見当もつきませんよね。 釣具を買おうと思っ ...

3

釣り糸には〇号と糸の太さが表示されていますが、どの釣りでどの太さが適切なのか?は書いてません。 また、糸の材質にも何種類かあるので、そこも間違えないようにしないといけませんね。 初心者のための糸の種類 ...

針外しで魚を外す 4

魚が釣れたら必ず「針を外す」作業があります。 口元(針が見えるところ)に掛っているなら手で簡単に外せますが、時には針ごと飲み込まれてノドの奥のほうに針が刺さっていることも。 tomoキス・カレイとか、 ...

5

堤防のサビキ釣り、ちょい投げから、ブラックバスルアー釣りなど、1台で幅広く使えるのがスピニングリール。 でも、これから釣りを始める初心者の方がスピニングリールを買おうと思っても、販売されている種類が多 ...

釣り糸の結び方 6

釣りをするなら1回目から必ず必要になる「釣り糸の結び方」。 サビキ釣りでも仕掛けに付属しているサルカンとリールの道糸を結ばないといけません。 とりあえず固結びを2重にすれば何とかなりますが、でも、強度 ...

-釣り場紹介

© 2020 ENJOY!fishing life