エギング

見えイカのサイトフィッシングに使うエギの選び方とおすすめ3選

エギングのサイトフィッシング

秋のエギングで釣果を上げるためには、見えているイカ(=見えイカ)との駆け引きを楽しむサイトフィッシングの攻略が欠かせません。

今回はサイトフィッシングに適したエギの条件とおすすめのエギを紹介します。

サイトフィッシングに適したエギとは

視認性が良いエギ

サイトフィッシングでは常にエギの位置を把握しなければならないため、視認性の良いカラーを使用する必要があります。

したがってピンクやオレンジ、イエローといった、海中で目立つカラーが適しています。

レスポンスの良いエギ

サイトフィッシングは見えているイカとの駆け引きを楽しむ釣りです。

したがって、こちらの思いのままに操作できる、レスポンスの良いエギのほうが扱いやすいです。

特殊形状のエギよりも、操作しやすいスタンダードな形状のエギを選ぶと良いですね。

フォールがゆっくりのエギ

サイトフィッシングでは、フォールスピードがゆっくりしたエギを選ぶことで、見えイカに長時間アピールでき、攻めの幅が広がります。

したがってシャロータイプのモデルや2.5号程度の小型エギを準備しておきましょう。

 

サイトフィッシングにおすすめのエギ

デュエル【イージーQキャスト喰わせ2.5号】

created by Rinker
DUEL(デュエル)
¥1,091 (2024/03/19 18:08:09時点 Amazon調べ-詳細)

デュエルの大人気イージーQシリーズの中でも、見せて抱かせるタイプのエギ。

小さくチョン、チョンと誘うだけで足がパタパタ動いて、低活性のイカにアピール。
視認性も抜群であるためサイトフィッシングでも使いやすいですよ。

ダイワ【エメラルダスステイ タイプS】


飛距離、フォールの安定感、強波動で今まで反応しなかったイカを狙い打ち。
スローフォール仕様なので、フォールでじっくり見せて抱かせることができます。

カラーラインアップも豊富なので、視認性の良いカラーも選べます。

ヤマシタ エギ王K スーパーシャロー

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥1,123 (2024/03/19 18:08:10時点 Amazon調べ-詳細)

ヤマシタから発売されている、8秒/mの超スローフォール仕様のエギ。

安定フォールが持ち味のエギで、ゆっくり沈んでいる最中でも海中で姿勢がぶれにくいのが特徴。

足元まで追ってきながら抱かなかったイカも、このエギに付け替えれば抱いてくるかも。

 

見えイカの攻略はこの動画で学ぶ!

サイトフィッシングでは、簡単に釣れるイカばかりではないため、釣れないとか難しいというイメージがあるかもしれません。

そんなときはこちらの動画で釣れるテクニックをチェック!

 

サイトフィッシングに適したエギを

見えイカとの駆け引きを楽しむサイトフィッシングは、秋エギングの醍醐味のひとつ。

一方で、プレッシャーの高いポイントではエギを見慣れたイカも多く、思うように釣果をあげられないこともありますよね。

本記事を参考に、サイトフィッシングにも挑戦してみましょう!

 

関連記事はこちら

-エギング

© 2024 ENJOY!fishing life